話題のニュースワード
芸能、スポーツ、政治、社会ニュースを話題のニュースよりピックアップ!世界中のホットなニュースワードをニュースな記事と動画でお届け!
大晦日から元日の約2時間、あけおめコール・メールは自粛を――携帯各社が呼びかけ
携帯キャリア各社が大晦日から元旦の約2時間、おめでとうメールやコールを自粛するよう呼びかけている。

 電気通信事業者協会と携帯キャリア各社が、大晦日から元旦にかけての約2時間、おめでとうメールやコールを自粛するよう、ユーザーに協力を呼びかけている。

 大晦日から元日にかけては、午前0時前後から0時30分頃をピークとする約2時間、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイがつながりにくくなることが予想されるという。電気通信事業者協会とNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイルのケータイキャリア5社は、この時間帯の利用を控えるよう呼びかけるとともに、ケータイの利用を一時的に制限する場合もあるとアナウンスしている。

▼そもそもどうして規制をするのか

電話をかけようと思ったら、つながらず、画面に「お待ちください」と表示される。こんな現象を見たことがあるだろうか。これが通話規制だ。

 「携帯電話は無線を使っているので災害などにも強いが、通話が殺到するとつながりにくくなる。回線がいっぱいになってしまうと緊急通信もできなくなるし、交換機の容量を超えてしまうと、最悪の場合システムがダウンし、一切の通信ができなくなってしまう可能性がある」

 ドコモの災害対策室長の石川数義氏はこう話す。電波を使う携帯電話は、人数分の空きが用意されているわけではない。1つの基地局の下に300人がいるとしたら、同時に電話ができるのは10人──というようなイメージだ。そのため電話が殺到すると“輻輳(ふくそう)”という事態が発生する。

 「新潟中越地震では、2~3時間の間に集中して、通常の約45倍のトラフィックが発生した。その一瞬の間だけ、規制をかけることで対処する」(石川氏)のだという。
記事元



テーマ:携帯メール - ジャンル:携帯電話・PHS

「タバコやめた」嘘だった 加護亜依が喫煙を告白
2度の喫煙騒動で所属事務所を解雇された女優の加護亜依さん(20)は、2008年4月の芸能界復帰後タバコは吸っていない、としていたが、実はやめていなかった。08年12月21日放送のテレビ番組で告白した。
「私はタバコのポイ捨てはしません」

加護亜依さんが出演したのはTBS系報道バラエティ「サンデー・ジャポン」。番組では地下鉄・白金高輪駅構内で08年12月15日に白煙が上がり運転を見合わせたトラブルを取り上げた。運転士が捨てたタバコが原因だったのに関連して加護さんは、

「私はタバコのポイ捨てはしません。いけないことだと思います」
とコメント。

番組に出演していた女医の西川史子さんが、
「加護ちゃんはやめてないの?タバコ」
と聞くと、

「あっ、やめてないです」
とあっさり白状してしまった。

さらに、東国原英夫宮崎県知事がタバコの増税についてどう思うか、と聞くと、

「タバコ、ちょっと高くなってきていますからね。そうですね、できるかぎり、みんな(タバコを吸うのを)やめましょう」
と話した。
やっぱりずっと吸っていた??

加護さんの喫煙「履歴」を見ると、06年2月に未成年なのに喫煙していることが写真週刊誌「フライデー」で発覚。「もう吸わない」としていたが、07年3月に2度目の喫煙が「週刊現代」で報道され、所属していた芸能事務所を解雇された。08年4月に芸能界に復帰。翌月に行われた記者会見では喫煙した理由を、

「自分が落ち着く場所がなかった。何を考えていたかわからない。惨めです。今は吸ってません」
と答えていた。

禁煙するために、ミルク飴とミントのガムを使った、などと話したが、08年6月に自身のブログで、映画ロケで香港に行った際に「ちょっとだけ吸った」と告白。約束を破ったとファンからバッシングされると、

「でも、勘違いしないでほしいのはずっと吸ってたわけじゃないって事です」
などとブログで釈明していた。
記事元


テーマ:エンターテインメント総合 - ジャンル:ニュース

松島明子のブログが炎上 飯島愛訃報に絵文字は不謹慎??
タレントの松島明子さんが2008年12月24日に書いたブログに批判のカキコミが殺到して炎上した。飯島愛さんの死を惜しむ文章だったが、ブログで使った絵文字が不謹慎だという理由だった。松島さんはこの日のブログを削除して謝罪した。

松島さんは「衝撃☆」というタイトルでこの日ブログを書いた。そこには、

「速報で知りました(絵文字)『飯島愛』さんが、亡くなったと・・・(絵文字)ビックリです。。。言葉が出ないです。。。話したコトはないですが、『金スマ』で一緒だったというので、なんだか身近に感じてました。だから、物凄くショックです(絵文字)」

と書かれていた。飯島さんの死を惜しむ普通の文章だが、アップ後間もなく批判のカキコミが殺到する。

「不愉快に思われたことは、大変申し訳ない」と謝罪

コメントを見ると、

「悲しい事なのに、題名に☆は無いでしょ。絵文字は無いでしょ。軽すぎる」
「絵文字は不謹慎です。訃報に絵文字使うブロガーは見たことありません」
「謝罪しなさいよ!!!」

などが並び、こうした批判コメントを削除したことが「コメント消すなんて最低です」と炎上に拍車をかけた。

松島さんはブログをアップしてから4時間半後の21時22分にこの日のブログを削除、

「今日の記事で、皆様に不愉快に思われたことに、大変申し訳なく感じております。大変すみませんでした。2007年度に、肉親を亡くしているので、人の命の大切さは、十分にわかっていたつもりでしたが、不十分でした」

との謝罪文をブログに掲載した。
記事元

▼類似記事
「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上」
人気女性アイドルグループ「AKB48」の大島麻衣さんが、テレビの番組で、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」と発言した。ブログには苦情が殺到し炎上、大島さんはブログで謝罪した。「自分から見せといて痴漢呼ばわりか」「タレントとしてファンを冒涜している」などというものが中心。番組ではミニスカの足を見ていいのかどうかで、大島さんらの否定派と、オジサン達肯定派の熱いトークバトルが展開された。

放送後、大島さんのブログのコメント欄に多数の苦情がカキコまれた。

「テレビに出てるプロとしてはあるまじき、ファンを冒涜するに価する酷いコメント」
「こんな発言は他のメンバーに迷惑がかかる」
「すこし強引過ぎですよね。気持ち悪いとか、あなたたちがそんな短いスカートはいていて」

などで、芸能人としてのプロ意識に欠ける、という趣旨のものが多かった。やがて「荒らし」と呼ばれる意味不明のカキコミが増え、コメント欄は騒然、炎上した。大島さんは08年1月15日、同16日付けの2回、ブログで今回の発言を謝罪。16日付けには、

「みんなにも心配かけさせてしまったりたくさんの人に迷惑をかけてしまったり…。最悪でした…。本当にすみませんでした。今日からまた気を引き締めて…身も引き締めて頑張ります!!頑張れ自分!!!」

と書いている。
ただし、番組に出演した女性の多くは、オジサンだけでなく、男性に足をジロジロ見られるのに抵抗があるようだった。そんな中で一人、タレントの時東ぁみさんは、 「ファッションとして(足を)出しているので、見られる分には全然いいと思うんですよね。こういう格好できるのも限られているのがわかっているし、こういう仕事(芸能人)をしているし。見られている時期がありがたい」と話していた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

みのもんた放送中に降板発表!後任は中山秀征


 タレントみのもんた(64)が26日、司会を務める日本テレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」(月~金曜前11・55)の生放送中に来年3月末で降板することを明かした。
 「丸20年間、お昼の番組をやってきました。いい形でこれからのお昼を開拓する若い人たちにバトンタッチしたい」と目を潤ませた。日本テレビは番組の今後について未定とした。番組名の「おもいッきり」を残してリニューアルするとの情報もある。後継番組の司会にはタレントの中山秀征(41)が内定した。 87年10月5日、「午後は○○おもいッきりテレビ」として山本コウタロー(60)、泰葉(47)の司会でスタート。山本の参院選出馬で89年4月3日から、それまでレギュラーだったみのが司会に昇格、07年10月1日にリニューアル。みのは「1年前ぐらいからなんとかきれいな終わり方はできないかなと考え始めた」とし、降板の決断について「“あなたはよくやった”という女房の一言が大きかった」と語った。また、06年1月の「腰部脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」の手術から体力面を心配していたという。
記事元


テーマ:エンターテインメント総合 - ジャンル:ニュース

新型インフルエンザ対策に66億円―来年度医薬食品局予算案
厚生労働省が12月24日に公表した来年度予算案25兆1568億円のうち、医薬食品局では前年度より63億8000万円増の152億6200万円で、対前年度伸び率は171.8%と大幅な増額となった。新型インフルエンザ対策の66億6600万円のうち、ワクチンの備蓄経費で新たに66億3900万円を計上した。


 予算案は、▽新型インフルエンザ対策▽医薬品・医療機器の安全対策(10億700万円)▽新医薬品・医療機器の迅速な提供(7億8100万円)▽薬剤師の資質の向上(3億5200万円)▽大麻等薬物乱用対策(3億1900万円)▽血液製剤の供給確保(7億300万円)―の6項目が柱。

 このうち「医薬品・医療機器の安全対策」は前年度予算に比べて約77%増えた。具体的には、安全性に関する情報の収集・分析・評価体制の充実のための医薬品医療機器総合機構(PMDA)の職員を増員する。また、新たなリスク管理手法の検討といった医薬品などの市販後安全対策を強化する。
 安全対策要員の増員などPMDAの体制強化には6億8300万円(前年度比約171%増)を計上。また、新規事業として「適正使用情報提供状況確認等事業費」(1500万円)、「遺伝子多型探索調査事業費」(1500万円)、「医薬品のリスク最小化管理方策の導入検討費」(2100万円)の3つを挙げている。

 「新型インフルエンザ対策」では、「プレパンデミックワクチン備蓄経費」として66億3900万円を新たに計上した。
 また、「新医薬品・医療機器の迅速な提供」では、欧米の先進的医療機器や医療材料の実態把握などの「先進医療機器規制検討費」(3億円)を新設するほか、「日米欧三極治験相談推進事業費」と「医療機器国際共同開発・承認促進事業費」の経費にそれぞれ12億円、4億円を計上した。

 「薬剤師の資質の向上」では、「専門薬剤師研修事業費」に1億1500万円、「指導薬剤師実務実習実施講習会経費に4100万円を計上するほか、「医薬品消費者相談等体制整備費」として26億円を新設する。
記事元


テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース

あゆ(浜崎あゆみ)ピンチ!右手大ケガで紅白“代役案”も
歌手の浜崎あゆみが26日夜に予定したテレビ朝日「ミュージック・ステーション・スーパーライブ」の生出演を取りやめた。右手に大ケガを負い、全治3週間と診断されたという。この日は、10回目の出場を決めているNHK「紅白歌合戦」の曲順発表があり、トップバッターで歌うことが発表された。ただ、浜崎は「マイクを持てない」としており、NHKは“代役案”も含めて検討する。

 紅白本番まであと4日。前代未聞のトップバッター不在という事態が起こる可能性も出てきた。

 所属するエイベックスによると、浜崎はクリスマスイブの24日に自宅の階段で貧血を起こして転落。その際に右手を負傷し、翌25日に手術を受けた。ケガの詳しい内容は明かしていない。浜崎は26日に自身のブログで「マイクを持つことすらできない状態」と説明。貧血は過労が原因で、医師から全治3週間と診断されたという。

 「ミュージック…」の降板について「本当に悔しく無念な思いでいっぱい。そして何よりみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪。紅白に加え、30、31日に東京・代々木の国立競技場第1体育館で行うカウントダウンライブなどが続くことに「自分の治癒力を信じ、願い、日々を過ごして行こうと思っています」と前向きにつづっている。

 昨年末には左耳の聴力を失い、医師から「もう治すすべがない」と言われたことを今年に入って明かした。

 紅白歌合戦の石原真チーフプロデューサーは、くしくも浜崎に初のトップバッターを託したタイミングに「オープニングから、あゆで派手にドン!と飾りたいし、本人も乗ってくれている。ただ、あゆ側からの報告では様子を見ながらになる」と話し、降板の可能性はゼロではないようだ。

 過去には91年、ハウンドドッグが歌唱曲でもめて降板し、代わりにバブルガム・ブラザーズが出場した例もあり「万が一の場合は2番手の方(布施明)からスタートするか、代わりの人を立てるかの2通りしかない」と代役案も検討。また、浜崎が出場できた場合も「彼女のマイクの持ち手は右手なので、持てなければヘッドセットにするなど考えたい」とした。

 29日には渋谷区のNHKホールで、音合わせリハーサルが始まる。ここに浜崎は出席できるのか、注目される。
記事元


テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

飯島愛「私は3年後に死ぬ」 本人がそう語る動画でネット騒然
飯島愛さん自身が「私は3年後に死ぬ」と語る動画が見つかり、ネットが騒然となっている。いつ撮影されたものか定かではないが、台湾の占い師が鑑定したとのことで、本人が「本当にそうなるか超ご期待」などと話していた。ネットでは、占いが当たったのかどうかが関心を集めている。
凄く有名な占い師から「いなくなる」と言われた

問題の動画には、TBS系バラエティー「金スマ」のクレジットが付いている。飯島さんは、台湾で凄く有名な占い師に鑑定してもらったことに触れ、

「まぁ3年後に、超ご期待なんだけど、『死んじゃう』みたいなことを言われたの」

と話し出した。実際には「いなくなる」と言われたそうで、それは芸能界からなのか、死んでしまうのか、と聞き返したそうだ。

「どちらも(死ぬのも、芸能界を去るのも)マズイんだけど、どこから (いなくなるのか)って言ったら『死ぬ時は、人は何も持って行けません』って言って、その人、私の顔を見て泣き出すの。私が泣きたいよ!」

本当にその通りになったとすれば、今回の収録映像は3年後に「予言」が当たった証拠として使える、などと飯島さんは話していた。

この動画は、飯島さんの死亡が伝えられた08年12月24日からネット上の様々な場所にアップされている。投稿動画サイト「ユーチューブ」では閲覧者が14万を超え、170ほどのコメントが付いている。閲覧者の関心事はこの動画はいつ収録され放送されたものなのか、ということ。ただ、TBSの広報は「わからない」としている。
占い師から「いなくなる」と鑑定されたのは04年前後?

放送された日時を解明しようと、ネット上の有志が過去の掲示板や個人のブログを検索した。その結果、この占い師に鑑定してもらったのは、おそらく00年から01年にかけて、放送は01年だろう、という説が有力になっている。そうなると、占い師から「いなくなる」と鑑定された年は04年前後となり、占いが当たったと結論付けるのは難しくなる。この動画を巡って「ユーチューブ」には、

「どんなにすごい占い師か知らないが、死期を本人に知らせるのはあってはならないことだと思う」
「実際には3年後ではなく7年後になるので、占い師の予言は完全的中ではないみたいです」
「占いが当たってたというよりは このことを本人がずっと気にしていたのかも」

といったコメントが出ている。
記事元


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

浅田真央が逆転V3 村主2位、安藤3位 全日本フィギュア
フィギュアスケートの全日本選手権最終日が27日、世界選手権(09年3月、ロサンゼルス)代表選考会を兼ねて長野市のビッグハットで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)が自由で逆転し、3年連続3度目の優勝を飾った。自由では、2度跳んだトリプルアクセル(3回転半)ジャンプはいずれも回転不足と判定され2位だった。

 SP5位と出遅れた村主(すぐり)章枝(ふみえ)(avex)が自由1位で大きく盛り返して2位。安藤美姫(トヨタ自動車)が3位。SP首位だった中野友加里(プリンスホテル)はジャンプの失敗が響き5位だった。

・日本スケート連盟は27日、世界選手権の代表を発表した。

 女子は浅田真央、村主章枝、安藤美姫で、男子は織田信成、小塚崇彦、無良崇人。アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組。全日本の上位が順当に選ばれた。

 2月の四大陸選手権(カナダ・バンクーバー)は、浅田、村主、鈴木明子(邦和スポーツランド)。男子が織田、小塚、南里康晴(ふくや)。アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組。
記事元


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

帰省・出国ラッシュ始まる 不景気の影色濃く、節約志向
年末の出国と帰省ラッシュが27日始まり、空港やターミナル駅などは行楽地や故郷に向かう人々で朝から混雑した。今回の年末年始は日並びに恵まれ9 連休となるケースも多いはずだが、景気悪化が影を落とす。海外旅行はウォン下落で割安感のある韓国を中心に、近場志向がくっきり。帰省客からも「先行き不透明な中、できるだけ旅費を節約したい」と切実な声が聞かれた。

 早朝から込み合うJR東京駅。岩手県遠野市の実家に帰省する神奈川県平塚市の男性会社員(54)は「飛行機で帰ろうと思ったが、お金もかかるし……」と交通費を比較、今年は東北新幹線利用に切り替えた。

 工場設備の営業でトヨタ自動車や新日本製鉄など製造業大手を担当しているこの男性は、景気悪化を日々、実感。単身赴任中だが1人で帰省。年明けに妻(50)らが待つ留守宅に帰る際は「運賃の安い夜行列車で向かおうか」とも思案している。
記事元

▼関連記事

・大雪 山形新幹線、5時間不通…う回の乗客ぐったり
強い冬型の気圧配置となった27日、全国的にこの冬一番の冷え込みとなった。北日本を中心に東~西日本の日本海側でも大雪となり、JR山形新幹線が風雪による倒木でストップし、乗客が車内に閉じ込められるなど約5時間不通になったほか、北海道・東北などを発着する航空機も同日午後4時現在、25便欠航し、帰省の足を直撃した。

 気象庁によると、同日午後10時現在、積雪は多いところで▽青森市・酸ケ湯(すかゆ)163センチ▽福島県檜枝(ひのえ)岐(また)村111センチ▽群馬県みなかみ町94センチ。24時間降雪量も福島、岩手県内などで40~50センチを記録した。この日の最大瞬間風速は▽北海道羅臼町38.1メートル▽ 山形県酒田市・飛島30.4メートル--などとなった。

 山形新幹線では、27日午後1時40分ごろ、福島市内の山間部を走行中の東京発山形行き山形新幹線「つばさ181号」(7両編成)が、前日からの降雪と強風の影響で線路側に倒れかかっていた樹木と接触、樹木は架線にも触れ、停電した。

 JR東日本によると、福島-米沢間の下り線が同6時50分まで不通となった。約360人の乗客は約1時間半、車内に閉じこめられた後、現場付近の上り線に臨時停車させた山形発東京行き「つばさ116号」に乗り換えてもらい、福島駅に戻った。その後、さらに東北新幹線で仙台駅まで行き、仙山線で目的地に向かったため、山形駅到着は約4時間以上遅れ同7時過ぎになった。

 福島駅に戻った乗客はぐったりした様子。千葉県の無職、松田康人さん(73)は「突然『バリバリバリ』という音がして電気が消えた。具合が悪くなった人もいた。はしごを使って新幹線から上り下りし、林を横切って雪の中を歩き疲れました」と話した。妻の実家に向かっていた東京都江戸川区の会社員、三輪純史さん(32)は「車内放送があいまいだった。自然災害で仕方がないが、もっとしっかりしてほしい」と憤った。

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

「精神的におかしく…」飯島愛さん警察に相談
24日に東京都渋谷区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった元タレント飯島愛さん(享年36)=本名大久保松恵=が、薬の服用をめぐり、警視庁渋谷署に相談に訪れていたことが26日、分かった。この日は都内で密葬が営まれた。遺族を代表して父の和夫さんがコメントを出し、娘の突然の死に悔しさをにじませた。

 渋谷署によると、飯島さんが相談に訪れたのは今年1月ごろ。また、テレビ朝日の報道によると、対応した署員に「1人で寂しいから話を聞いてほしい。精神的におかしくなった」と訴えた。署員が「なぜおかしくなったんですか?」と尋ねると、「薬をのんでおかしくなっちゃった」と説明。ミニスカート姿で現れ、特に取り乱した様子はなく、一通り話をして帰ったという。

 飯島さんは2月24日付の自身のブログに「この2カ月ほど、軽いノイローゼで大変でした。精神疾病です。抗うつ剤を処方されたので凹(へこ)みました」などと精神的な不調を書き込んでいた。11月30日付では「1人じゃ生きていけない」などと寂しさをつづっていた。

 また、同署によると、遺体は25日に行政解剖された後、家族に引き渡された。解剖で死因は特定できず、病理検査も終えたが、結果が出るのは数日かかるもようだ。

 26日には都内で、親族のみで密葬が営まれた。和夫さんは、飯島さんが昨年3月に引退するまで所属していたワタナベエンターテインメントを通じてコメントを発表。飯島さんがオリジナルのコンドームなどをインターネット上で販売する会社を立ち上げたばかりだっただけに、「新しい道へ進もうとしていた矢先のことで、娘もさぞかし無念のことと思います」と悔しさをにじませた。
記事元


テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

山本モナ、年内で謹慎解除 「改めて深く反省しました」と直筆で陳謝
プロ野球・日本ハムの二岡智宏選手(当時・巨人)との不倫騒動で7月10日から無期限謹慎中のフリーキャスター・山本モナが、今月31日をもって謹慎を解かれることが25日(木)、所属事務所より発表された。具体的な復帰時期は未定だが、年明け以降に仕事の依頼を受けた時点で検討し、対応できるものから開始するという。山本はFAXで「今後は厳しく自身を律し、再度このような事態を引き起こさないことを皆様に誓います」と直筆のコメントを寄せた。

謹慎解除への経緯として、事務所サイドは「山本本人がこの度の自覚に欠けた行動を深く反省し、自らを厳しく戒め、再び同じ様な事態を起こさないことを堅く誓っているおり、今回の決定に至りました」と説明。今回の騒動に「当社といたしましても山本の管理不行き届きを深く反省しております」と関係各位への謝罪コメントを発表した。

 山本が寄せた直筆コメント全文は以下。

 この度、所属事務所の判断により謹慎を解除される運びとなり、来年からはご依頼を頂けるものから仕事を再開させていただく状況になりました。
 私の無自覚で不適切な行動により、番組や関係者の方々に多大な御迷惑をおかけしてしまった事を大変申し訳なく思い、謹慎期間中に改めて深く反省いたしました。 申し訳ございませんでした。
 今後は厳しく自身を律し、再度このような事態を引き起こさないことを皆様に誓います。
 精一杯がんばっていきます。宜しくお願いいたします。
記事元



テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

KAT-TUN田中、AV嬢と密会もお咎めナシの理由
10日発売の『週刊文春』にAV女優との密会を報じられてしまったKAT-TUN田中聖。「クラブで紹介されて」知り合ったというふたりはこの日、食事へ出かけ、聖の暮らす都内のマンションへ揃って帰宅。そこでたまたま、別件で聖を待ち伏せしていた文春の記者と鉢合わせしてしまったというのだから、不運というか……男としては、なんとも間の悪い話だ。

 この日、聖と密会していたという女性は、小澤マリア(22)。カナダ人の父と、日本人の母を持つハーフで、そのエキゾチックな顔立ちとナイスバディで人気を集める超売れっ子AV嬢だ。たとえその名は知らなくとも、7年前に放送された「ダース」のCMで、KinKi光一と剛の三角関係に揺れ動く女性を演じていた美少女……といえばピンとくるジャニーズファンもいるのでは? 当時の彼女はモデル兼アイドルとして活動していたのだが、結局、その道では開花することなく、AVの世界へ飛び込んだのだという。

 昨年7月にも人気AV女優・倖田梨紗とのカンケイを『週刊現代』に報じられてしまった聖。過去にはグラビアアイドルの木口亜矢や一般年上女性、あびる優などと『フライデー』されたこともあり、デビュー前、当時まだ無名だったPabo・木下優樹菜と交際していたことでも知られている。

 こうして見ると、あまりにも自由奔放すぎる聖の女性関係。これってジャニーズタレントとしていかがなものなのか……。

「AV嬢と現役ジャニーズアイドルがスクープされることなど、ひと昔前なら絶対に考えられなかった話。でも今回の件に関して、事務所からのお咎めは一切なかったようです。というよりも、事務所幹部はここ最近、聖を完全に見放している。グループとしての活動には渋々参加させていますが、単独での仕事は与えられず、“干されている”状態です。聖の場合は、女性関係だけでなく、個人で勝手にクラブイベントを開催したり、事務所への相談なしに大学を中退するなど、やりたい放題ですからね。もちろん、表沙汰になっていない持ち込み写真も大量に存在しているし、叩けばいくらでもホコリが出てくるんですが、田中の場合、周囲もスキャンダルに慣れちゃって特に話題にもならない(笑)。面白くないから、あえて取り上げないんですよ」(某スキャンダル雑誌の記者)

 事務所やファンのみならず、スキャンダル誌にさえそっぽを向かれてしまった聖。ここまできたら、世間やマスコミの度肝を抜くようなメガトン級のスクープを期待したいものだ。
エキサイトニュースより

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!


14日未明、人気アニメ『天元突破グレンラガン』や『Fate/stay night』などで知られる声優の植田佳奈が、パーソナリティを務めるラジオ番組『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』(ラジオ関西)内で、放送の内容に「不適切な発言があった」として謝罪した。


 問題となったのは、7日未明放送の同番組内での植田の発言。植田は電車内でのマナーについて注意してきた男性に対して、「社会のゴミ」とした上で「このオヤジを社会的に抹殺とか、とにかく、はずかしめて、あいつが悪い方にさせるにはどうしたらいいのかって考えた」などとし、悲鳴を上げて鉄道警察を呼び、名誉毀損罪や傷害罪などの罪を被らせればよかった、と具体的に話した。

 この放送直後から、ネット上の掲示板では「痴漢冤罪を意図的に作ろうというのか」「公共の電波で言うことではない」などと批判が殺到。

 騒動の拡大を受けてか、14日の同番組内で植田自らが「不愉快な思いをさせた」などと放送内で謝罪したが、この謝罪に対しても「当初の放送での発言とは電車内の状況の食い違いがある」「こんな棒読みの謝罪には意味がない」などさらなる非難の声があがり、結果的に火に油を注いだ形になっている。

 今年1月に歌手・倖田來未の「羊水発言」が『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)内で放送された際にもネット上で取り上げられて大きな騒動になっており、かつてはある程度の過激発言ならば黙認されてきた深夜ラジオ業界にも、ネット時代に則った新たな倫理規範が求められているのかもしれない。
エキサイトニュースより


テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ガンバ大阪、アデレード下し準決勝進出 クラブW杯


サッカーのクラブワールドカップ(W杯)は14日、愛知・豊田スタジアムで準々決勝1試合があり、アジア代表のJ1ガ大阪がアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準優勝のアデレード(豪州)を1―0で下した。ガ大阪は18日に横浜である準決勝で、欧州代表のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦する。

 ガ大阪は、ACL決勝で2連勝していたアデレードの激しい守りに手を焼いたが、前半23分に浮き球のパスを播戸が頭でつないで、走り込んだ遠藤が得点。後半は得点機を作って優勢に進めながら無得点。終了間際の連続ピンチをしのいで競り勝った。

朝日ドットコムより

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

浅田真央が逆転V、3大会ぶり2度目 GPファイナル女王に!


 【高陽(韓国)=坂上武司】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズの上位選手が出場したGPファイナル最終日が13日、当地で行われ、女子は浅田真央(18)=愛知・中京大中京高=が3大会ぶり2度目の優勝を果たした。ショートプログラム(SP)2位の浅田は、この日の自由で2度の3回転半ジャンプを決めて、SP1位の金妍児(キム・ヨナ)(韓国)を逆転した。
朝日ドットコムより


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

イラク人記者、ブッシュ米大統領に靴投げつける


 【カイロ=井上道夫】ブッシュ米大統領は14日、イラクの首都バグダッドを予告なしに訪問。今年末で期限切れを迎える国連安保理決議に代わり、米軍が来年1月以降もイラクに駐留する根拠となる米軍駐留協定にマリキ首相とともに署名した。

 AFP通信などによると、マリキ氏と臨んだ記者会見で、反米感情を抱いているとみられるイラク人記者が突然立ち上がり、アラビア語で「別れのキスだ。犬め」「夫を失った女性、親を失った子どもたちからの贈り物だ」などと叫びながら左右の靴を一つずつブッシュ氏に投げつけた。ブッシュ氏はとっさに身をかがめてよけた。ブッシュ氏は「彼が投げた靴のサイズは10だった」と冗談を言い、会見を続行した。

 任期中最後とみられるイラク訪問。懸案の協定締結にこぎつけたブッシュ氏は、イラク情勢について「勝利に向かっているが、戦争は終わっていない。やるべきことは残っている」と話した。

 また、タラバニ大統領と会談したブッシュ氏は、03年3月のイラク戦争開戦以降続いている米国のイラク介入について「難しい仕事だったが、米国の安全、イラクの希望、世界平和のために必要だった」と振り返ったという。
朝日ドットコムより

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

男子プロゴルフ 石川遼クンプロ転向経済効果はなんと200億円
遼クンの活躍には約200億円の経済波及効果があった! 関西大大学院の宮本勝浩教授は8日までに、石川遼(17=パナソニック)のプロ転向後の経済波及効果を試算し、202億1100万円になるとはじきだした。プロ1年目の石川は、1人でプロ野球の1球団の優勝に匹敵する経済効果を生みだしていたことになる。石川はこの日、都内で日本ゴルフツアー機構(JGTO)の表彰式に出席し、最優秀新人賞、MIP賞とゴルフ記者賞を受賞した。

 毎年のようにプロ野球の優勝による経済波及効果を公表している宮本教授は、約202億円とはじきだした石川のプロ転向後の経済波及効果について「驚嘆に値する」と驚いていた。

 同教授によると、約202億円の経済波及効果は巨人や阪神など人気球団の優勝時には及ばないものの、プロ野球の1球団が優勝したときに匹敵。同教授は「70人前後のプロ野球の選手による優勝の経済波及効果を、17歳の少年がたった1人でもたらしたことは驚嘆に値する」と話した。

 同教授の経済波及効果は(1)石川とスポンサーとの契約金(2)男子ツアーのギャラリー数の前年比の増加分(3)「石川効果」によるゴルフ用品やグッズの売り上げの増加分(4)男子ツアーの賞金総額の前年比の増加分などからはじきだされている。

 同教授らの調べによると、パナソニックやヨネックスなどとの契約金(1)は約23億円。ギャラリー数が前年比約10万人増となって、増えたチケット代や交通費、飲食費などの出費(2)は14億6730万円。ゴルフ関連のグッズなどの売り上げは総売り上げ約2400億円のうち約2%が「石川効果」で売れた(3)と仮定して48億円。ツアーの賞金増額分(4)は5億9000万円として試算している。

 (1)~(4)を足して得られる「直接経済効果」は91億5730万円。これを「平成12年日本産業関連表(内閣府)」を使って計算すると1次波及効果と2次波及効果が出て、トータルで約202億円の経済波及効果となるという。これにはテレビ放送の際のスポンサー増加や新聞、雑誌、インターネットなどによる宣伝広告効果は含まれていない。

 同教授は「スポーツ界のみならず、あらゆる分野で若い力の台頭がその分野の活性化につながる。すべての分野で『石川遼』君が出て、活躍することが望まれる」と話している。
ニッカンスポーツ

動画:石川遼 初優勝シーン

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

塚地左足脛骨骨折、はねトびで全治3カ月
フジテレビ系人気バラエティー「はねるのトびら」(水曜午後7時57分)の収録中、お笑いコンビ、ドランクドラゴンの塚地武雅(37)が全治2~3カ月の重傷を負っていたことが8日、明らかになった。左足脛骨(けいこつ)骨折で、9日に手術する。

 事故が起きたのは今月5日、同局湾岸スタジオで行われた、同番組の人気コーナー「スターだらけの大運動会」の収録。坂道の上から転がる物体を追いかけ、それを拾い上げることができないと、坂道下のプールに落ちるゲームだった。塚地は、傾斜スロープを踏み切り、プールに左足だけで着地。その際、左足に全体重がかかり、痛みがあることから番組終了後に精密検査を受けて、全治2~3カ月と診断された。

 塚地は来年1月スタートの日本テレビ系連続ドラマ「キイナ~不可能犯罪捜査官~」(水曜午後10時)で、主演菅野美穂の元恋人で同僚の科学捜査研究所の技官を演じる予定だ。所属するプロダクション人力舎は「手術の結果次第だが、足の骨折以外は元気なので、なるべく仕事を頑張っていこうと思っている」と説明。塚地も「足はめっちゃ痛いですけど、体はいたって元気です。ファンの皆様をはじめ、関係者各位にはご心配おかけしますが、退院後はよりいっそう頑張っていくので、よろしくお願いします」とコメントした。

 フジテレビは「収録に当たっては安全管理と事前のシミュレーションの徹底を行い、塚地さんもリハーサルに立ち会った上で臨んだが、結果として大けがをされてしまって残念に思っております。なにより、塚地さんのファンに申し訳ない。当該ゲームについて、より徹底した管理に努めます」。放送は未定。
ニッカンスポーツ

動画:塚地の事故を伝えるニュース

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

CHEMISTRY川畑要がモデルと結婚
男性デュオCHEMISTRY(ケミストリー)の川畑要(29)が、交際中のモデル高橋美紀(年齢非公表)と結婚したことが6日、分かった。この日、婚姻届を提出し、CHEMISTRYのホームページで発表した。

 2人が出会ったのは、昨年8月発売のシングル「This Night」のプロモーションビデオ(PV)の撮影現場だった。高橋がPVにゲスト出演したことがきっかけで、交際に発展した。川畑は「彼女とは仕事を通じて出会い、私から結婚を前提としたお付き合いを申し込みました。お付き合いを続ける中で、本当にこの人となら永い人生を一緒に歩んでいけると確信し、結婚を決意しました」とつづっている。

 川畑は5日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」で、自分の父親が10年前に失踪(しっそう)し、以来、会っていないことを告白した。その際「自分も(家族を)持つとき、父親に会いたいと思います」とも語っていた。川畑はホームページで「CHEMISTRYとして、男、川畑要としてさらなる高みを目指したい」と締めくくっている。

 川畑は01年にタレント安西ひろ子(29)と交際が発覚し、一時は結婚間近とみられていたが昨年破局。コンビを組む堂珍嘉邦(29)は04年6月に、元タレント敦子さん(29)と結婚し、現在は2児の父親になっている。

動画: [PV]CHEMISTRY - 恋する雪 愛する空

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

観月ありさ「肉体の門」に自信満々
テレビ朝日のスペシャルドラマ「肉体の門」(27日午後9時放送)の記者会見が9日、東京・六本木の同局で行われ、主演の観月ありさ(32)らが出席した。戦後の混乱期に体を売って生きる女性たちの物語。昨年の「吉原炎上」に次いでヒロインとなる観月は、「強い女を演じたチャレンジの作品」と自信満々。

 リーダー役の田中美里(31)は「竹刀や棒をバンバンたたきつけていくうち、どんどん気持ち良くなっていった」。ほか三浦理恵子(35)国分佐智子(32)山田まりや(28)が出席。

動画:肉體之門 肉体の門 鈴木清順 60年代作品


動画:TSUBAKI 観月ありさ

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

