話題のニュースワード
芸能、スポーツ、政治、社会ニュースを話題のニュースよりピックアップ!世界中のホットなニュースワードをニュースな記事と動画でお届け!
スポンサーサイト
08年ハリウッドのベストニュース
2008年を振り返って、ハリウッドのベストニュースをスキャンダル、破局、結婚、誕生、訃報、事故、事件、ニュース、訴訟、映画の分野からそれぞれ選んでみました。

◆スキャンダル 世間を一番賑わせたスキャンダルは、マドンナのW不倫騒動でしょう。ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手との不倫騒動が持ち上がったのは7月。4月にマドンナのニューヨークの自宅で深夜まで一緒に過ごしたと報じられ、その後もマドンナがヤンキース戦を観戦する様子もキャッチされました。一時はマドンナの世界ツアーの宣伝のための話題作り? とも言われた不倫騒動でしたが、A・ロッドはその後に離婚。マドンナも先日、ガイ・リッチー監督と正式に離婚しました。A・ロッドは世界ツアー中のマドンナの公演先でも最前列に陣取り、ステージ上のマドンナに水のボトルを差し出す熱々ぶりを見せつけています。マドンナは「恋人」としてA・ロッドを周囲に紹介しているとの報道もあり、来年はこの2人の恋の行方に注目が集まりそうです。

◆破局 結婚秒読みといわれたパリス・ヒルトンが、グッド・シャーロットのギタリスト、ベンジー・マッデンと破局したと報じられたのは11月中旬。2人は今年2月から交際しており、熱々ぶりがメディアでも話題になっていました。交際を始めてからのパリスは、クラブやパーティーに繰り出す夜遊びの回数が減り、自宅で2人で過ごす時間が増えていたといいます。破局の数週間前には「来年には結婚したい。子供も3、4人欲しい」などと語っていただけに、まさにサプライズの破局でした。

◆結婚 マライア・キャリーが11歳年下の歌手兼俳優ニック・キャノンと電撃結婚したというニュースが飛び込んできたのは4月末。カリブ海の島に購入したばかりの自宅に親しい友人や家族らを招いて挙式したと報じられました。交際わずか1カ月でのスピード婚。その後、ロサンゼルスに戻った2人がビバリーヒルズの焼肉店「牛角」に食事に出かけた際には、店の周りを100人を超えるパパラッチが取り囲む騒ぎとなりました。セレブの同性結婚も今年の話題でした。カリフォルニア州で5月に同性結婚を認める判決が下ったことを受け、「スタートレック」シリーズなどで知られる日系人俳優ジョージ・タケイが、長年のパートナーと同性結婚すると発表。9月にリトルトーキョーの全米日系人博物館で挙式しました。しかし残念ながらそれからわずか2カ月後に、住民投票によって同性結婚は禁止されてしまいました。

◆誕生 この数年、ベビーブームに沸くハリウッドでは今年もたくさんの2世が誕生しました。5月に滞在先の南仏で双子を出産したアンジェリーナ・ジョリーは、これで6人のママに。慈善活動に熱心なアンジーとブラッド・ピットは、双子の写真を掲載する権利をピープル誌と英Hello!誌に史上最高額となる1400万ドルで売って話題になりました。日本円にすると約15億円(当時のレートで換算)全額が、2人が設立した基金に寄付され、世界の子供たちのために使われるそうです。7月にはニコール・キッドマンが、サンデー・ローズちゃんを出産しました。元夫トム・クルーズとの間に養子縁組した2人の子供がいますが、実子は初めて。里帰りしたオーストラリアでパパラッチに追いかけられた際には、「彼女は人形のように、本当に小さいの。驚かせたくないから間近で撮影しないで」とメディアに呼びかけて話題になりました。

◆訃報 多くのスターが物故しましたが、中でも1月に28歳の若さで急死したヒース・レジャーの死はハリウッドに大きな衝撃を与えました。ニューヨークのアパートで遺体となって発見されたヒース。死因は誤って薬物を過剰摂取したものでしたが、ゲイのカウボーイを好演した「ブロークバック・マウンテン」でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされるなど将来を嘱望される俳優だっただけにとても残念な出来事でした。今夏に公開された遺作「ダークナイト」では、狂気に満ちたジョーカー役を演じて批評家からも高い評価を受け、ゴールデン・グローブ賞、俳優組合賞などにもノミネートされており、アカデミー賞受賞にも期待が持たれています。そしてもう一人、忘れてならないのが9月末にがんのために亡くなったポール・ニューマン。55年に「銀の盃」で銀幕デビューして以来半世紀にわたって第一線で活躍する傍ら、慈善活動にも熱心だった名優の死は、多くの人々の涙を誘いました。

◆事故 6月1日早朝にユニバーサル・スタジオ・ハリウッド内で火災が発生。大規模な火災で、黒鉛がモクモクあがる様子がテレビに映し出され、あわや大惨事かと大騒ぎになりました。半日後にようやく鎮火したものの、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など多くの映画が撮影されてきた「ニューヨーク・ストリート」と呼ばれる屋外セットや、人気アトラクション「キングコング」、さらに「マイアミ・バイス」など人気映画やドラマのフィルム約5万本を保管する倉庫が焼失。他にもクリント・イーストウッド監督の「チェンジリング」のセットなども被害にあいました。、出火当時は撮影は行われておらず負傷者が出なかったのが不幸中の幸いでした。しかし驚いたことに、翌日からテーマパークは営業を再開し、トラムツアーでは「ここが火災現場です」と火災現場を公開。さすがハリウッド! とうなってしまいました。

◆事件 10月に「ドリームガール」(06年)でアカデミー賞助演女優賞に輝いたジェニファー・ハドソンの母、兄、そしておいが殺害される事件が起きました。シカゴの実家で、射殺された母と兄の遺体が発見され、現場からはおいジュリアン君が行方不明に。数日後に路上駐車されていたSUVの車内から遺体で発見されました。そしてジュリアン君の義理父でジェニファーの姉の元夫が容疑者として逮捕されました。今夏は「セックス・アンド・ザ・シティ」にも出演し、9月末には歌手としてデビューアルバム「ジェニファー・ハドソン」を発表するなど、順風満帆な芸能活動を送っていたさなかの悲劇でした。

◆ニュース 昨年11月から3カ月以上に渡って続いた米脚本家組合(WGA)のストライキの影響で、ゴールデン・グローブ賞授賞式が中止となりました。WGAのストを支持してきた米俳優組合(SAG)に加盟する俳優たちが、授賞式を欠席する意向を示しました。そのため多くのパーティーが中止になるなど、暗いムードの賞レースとなりました。このストライキの影響で、人気ドラマ「24」の放送が1年延期になるなどテレビ、映画界に大きな影響を及ぼし、ロサンゼルス全体で20億ドルにも上る経済損失が出たといわれています。

◆訴訟 訴訟大国アメリカ。特にハリウッドでは、さまざまな訴訟がおきています。11月中旬、マイケル・ジャクソンがバーレン王国のアブドラ・ビン・ハマド・ハリファ王子に契約不履行で訴えられたというニュースが飛び込んできました。少年への性的虐待の罪に問われた裁判に勝訴したマイケルは、裁判後は事件現場にもなったネバーランドには帰らずにバーレンに雲隠れ。長期滞在していましたが、その時に王子とアルバム制作を行ことを約束したのだとか。必要経費700万ドルが支払われたものの、結局アルバムは制作されませんでした。王子はマイケルの滞在費や生活費、ロールスロイス代、欧州への旅行費などに加え、ネバーランドの公共料金代にいたるまで多額の金銭援助も行っていたといいます。ロンドンの高等法院で行われた裁判は泥沼劇になると思いきや、早期に和解が成立しました。

◆映画 映画界では、アメコミ作品のヒットが目立ちました。「ダークナイト」が史上2位となる5億3000万ドルを超える興行を記録する大ヒットとなり、一時は前人未到の「タイタニック」が持つ6億ドルの興行を超えるのではないかと言われたほど。そしてロバート・ダウニー・Jr主演の「アイロンマン」も3億1800万ドルを超えるヒットとなりました。ロバートはこの作品と整形手術で黒人になった名優を演じたコメディ「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」で今までのイメージを払拭して完全復活を果たしたのも、今年のニュースの一つでしょう。他にも、19年今夏ぶりに復活した「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの大国」、人気TVドラマを映画化した「セックス・アンド・ザ・シティ」が大ヒット。今夏を代表する話題の一つとなりました。
記事元

スポンサーサイト

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

トラックバック
トラックバック URL
http://158news.blog90.fc2.com/tb.php/29-6adb03c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
カバー ネバーランドは上を下への大騒ぎ。というのも、ガラスの丘に植わっていた若返りの果実をつけるリンゴの木が、ネバーランドをわがも...
2009/01/17(土) 06:22:20 | 検索数急上昇キーワードを追跡中
